最新情報

電話での診察・処方について

当院では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、電話による診療と処方箋の発行を行っております。
対象者は、当院への通院歴があり、以前と同様の症状に対して電話による診察、処方を受けたい方です。
当院の投薬で症状が安定しているものの、感染リスクが心配で来院をためらう方に対応したいと考えます。
電話診察を希望される場合は下記の内容をお読みいただいたうえでお問い合わせください。

【はじめに】

電話診察について、以下の点にご留意ください。

1.通院歴があっても、諸条件により電話診察をお受け出来ない場合があります。
2.処方出来るかどうか事前にはお約束できません。
3.電話診察では医学的所見を十分に得ることが難しいため、処方されたお薬が症状に合わないリスクが対面診療に比べ高くなります。そのため安全を考慮して短めの処方日数、少なめの処方量となる場合があります。
4.電話診察では適切な治療が出来ないと判断した場合は、対面診察をお願いすることがあります。
5.電話診察を行い患者さんの個別の症状を踏まえて、医学的見地から具体的な指示、指導を行った場合は、処方がなくても電話診察料がかかる場合があります。
6.今回の対応は、今後の新型コロナウイルス感染症の流行状況等によって終了する可能性があります。

これらをご了承いただける方は、下記の手順でお申し込みください。

【電話診察時間】

午前、午後の診察終了後
(お時間での予約はできません)

【お会計、処方箋について】

・お会計、処方箋のお受け取りは直接当院へご来院をお願いします。
・処方箋の有効期限は診療日を含め4日以内です
・お会計、処方箋のお渡し
  午前診療終了後の電話診察の方・・・当日の15:00以降
  午後診療終了後の電話診察の方・・・次の診療日9:30以降

【電話診察の流れ】

1.「電話診察希望」と受付時間内に当院へお電話ください。(電話0144-72-4112)
    休診日(木曜、日曜、祝日)は電話対応しておりません
    電話で確認させていただくこと
    ・保険証の変更はないか
     (変更がある場合は、当院へご来院の際に登録変更させていただきます)
    ・症状について
    ・会計、処方箋の受け取り予定日時
2.医師から電話診療時間に直接電話させていただきます。
    ・診察の際、お薬の内容のわかるもの(お薬手帳等)をご準備ください
3.会計、処方箋受け取りは、当院へご来院ください。

【電話診察を検討中の方へ】

当院においては電話診察について、上記のような基準、手順を設定させていただきました。
適正な医療を提供するうえで、一定の枠組みは必要だと考えます。
一方で、新型コロナウイルス感染症の流行はまだまだ予断を許しません。
高齢者、基礎疾患を有する方、子連れなど複数人数で来院せざるを得ない方にとっては、感染リスクはとても気になると思います。
そうした意味で、令和2年4月10日に厚生労働省が出した「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療棟の時限的・特例的な取扱いについて」という連絡によって電話診察の規制が一時的に緩和されたことは、現状において妥当だと考えます。
電話診察は医療の質の面で問題があるのは確かですが、感染リスクとの比較で「自分にとって電話診察は有益だ」と考える方は、前向きに検討していただいてよいと思います。

なお、当院においては来院患者さまの感染対策にも力を入れております。
詳しくは「新型コロナウイルス感染症対策について」をご覧ください。
対面診察が必要な方は、どうぞマスク等着用のうえご来院ください。

(20200518更新)